2012年2月16日木曜日

プチ食洗レポート2 実践編

食器洗い乾燥機 NP-TCR1-CK のモニターレポートです。

こんなところ読むより 家電Watchのレビュー 見たらすべて分かりますよ、とか言ってしまうとなにも書けないので、自分なりにまとめていきます(笑)

とりあえず10日ほど使ってみた感想を。

ちょうどタイミングよく、朝日新聞にこんな記事が掲載されました。
食洗機、意外な不人気〈ニュース圏外〉

記事にもあるように、皿は汚れた方向を考えて並べないといけません。そしてぴったりくっつけてしまうと水流が入り込めないので、洗えないわけです。

説明書にある、食器の入れ方のページ。


でも逆に言えば、それだけ気をつければあとは全自動です。

食器を入れた例1。

弁当箱は THERMOS ステンレスランチジャー JBE-1600F です。容器が4つもあるので手洗いはやりたくないところで、食洗機向けかもしれません。

例2。


食器だけなら2人分くらいはいけますが、ちょっと調理器具を放り込むとすぐいっぱいです。小鍋なら入らないこともないけれど、それだけになってしまうので、実質的にはお皿専用でしょうか。

格納量が少なめのため、毎回パズルしている気分になります(笑)

時間はけっこうかかります。洗浄だけで1時間、乾燥もさせると+30分。なのですぐに次使いたい場合は手洗いするしかなさそうです。

ビールが美味しく飲める というので、手洗いのグラスと比較してみました。



グラスがほぼおろしたてで、それほど手洗いをしていなかったからなのか、違いは分かりませんでした。残念。しばらく使い込んでから再挑戦してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿