実家のBフレッツ(ひかり電話)で無線LANカードのオプションが契約されてた。NTTのロゴが入ったPCカードが2枚あるので何となくおかしいと思い、利用明細を出してみたら怪しげな600円が。
ひかり電話 料金表
ルーター利用料の無線LANタイプに注目。
ルーターに付けるのとノート用って意味だったんだろうけど、それが稼働状態でもなくて箱のまま。
父親は自分で設定なんかできる人じゃないので、回線工事の時に業者おまかせのはず。あと実家には無線が使える機器はないので使いようがない。ただカード置いてくってなかなかなもんだなと。
116でその料金が無線LANオプションであることを確認し、解約処理。当時の代理店での契約のいきさつを調べてくれと依頼したものの、そんなはっきりした記録は見つからず。このテの営業がいかにどうしようもないかということがよく分かる。
今の無線ルーターって5000円もあれば買えちゃうので、無線LANレンタルはルーターにつけてる分だけでも1年半で元が取れる計算。自分で契約してる人は、見直してみることをオススメ。あと最初は2枚借りてたけど、PCを買い換えたら無線LAN内蔵になって余ってるとかいうケースもありそう。
そういえば、以前にはDELL PCの修理でメモリを間違って交換されてたこともあった。DELLの保証は、増設した分はもちろん対象外だけど、それに起因する故障でなければ問題なくサポートしてくれる。
うちのはこういう構成。
標準:256MB x 2
増設:512MB x 2
これで標準の1枚がエラーしてたらしく、増設の方の1枚と交換されたという。デュアルチャンネルを片方だけ換えるってのもおかしいけど、しかもそれバッファローのロゴ入りで。
念のためと思ってケース開けてみて、それはどうやったら間違えるんだとあきれた。ちゃんと仕事してくれよと。
これはDELLサポートから修理業者にいって、増設メモリの調達できたモノの関係で、1GB x 2 にというオチ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿